人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の韓国留学記。。。最終章


by seoulife
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

板門店

一度は訪れたかったところ。
「板門店」。。。
板門店_b0011741_1341970.jpg


まだ、韓国と北朝鮮は休戦中と知ってはいたものの、いざ行ってみると
緊張感が伝わってくる。。。
板門店を見学するとき、軍人さんが私達の護衛と監視をするのだけど、
途中武装地帯に入るとき、銃弾を装着する。
なんとも言えない緊張感。。。
板門店_b0011741_1343760.jpg


ある意味興味本位と言ったら失礼かも知れないけど、少なくてもそんな軽い
気持ちを持っていたのは嘘ではなく。。。

ここ板門店にいる軍人は職業軍人ではなく、普通の軍人なのだそう。
ここにいる軍人さんたちは、家柄や、英語が話せるなど、特別な条件が
あるらしく、みなエリートだそうだ。

まだまだ、徴兵制度がある韓国。
昔は徴兵制度が3年間だったらしいけど、最近は2年と短くなったらしい。
しかも、給料は月15000W。。。お国の為に務めるのだから仕方のない
ことか・・・
しかし、北朝鮮は聞いてびっくり、短くても最低10年以上の軍隊生活を
強いられているのだそうだ。

まだまだ知らない韓国の姿。。。
韓国と北朝鮮との関係はもちろんのこと、韓国と日本との歴史についても
知っておかなきゃならないと実感し、何も知らない自分に恥ずかしく思った。
韓国人が日本に対して抱いている感情と、日本人が韓国に対して抱いてる
感情は、温度差がかなりあると思う。

ここ韓国で韓国語を勉強し、生活し韓国人と交流する上で、もっとお互いの
国のこと、振り返って見なきゃならないと感じた日だった。
by seoulife | 2005-01-30 13:05 | きまぐれ記